« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ロッタルーム

おちびさんの写真ブーム、まだ続いています。

147 これ誰の目だかわかりますか?

ケアベアちゃんの目です。

146

そしてお口。

こんな感じの写真が数十枚。先日はロッタルームのソファで気持ちよく昼寝する私のアップ写真が沢山撮られていて速攻消しました! 

ロッタルームに本棚を運びいれました。うんうん・・・いい感じ(自己満足

夜は早くここに来たくて、家事を手早く済ませ、お風呂も「お先~!」といった感じで。

144

145 わたしにぴったりの本見つけました。

最初にチェック表があり、

①お花がいつ咲いたかわからない

②狭くて何もできない、又は広くて手に負えないと思っている

③相談できるお店や友人がいない 

             ・・・・・・すべてにチェックがついた私。

          土づくりから鉢選びなどなどものぐささんにも世話ができるポイントもわかりやすく書いてあり、知識ゼロ!センスゼロ!の私でもガーデニングできるかも★と思えてきました。

         

|

大工さんありがとう!

先日床蔵工事を朝から晩まで一日かけて大工さんにやっていただき、お疲れのところ更にもう一つわがまま言ってお願いしたこと。

これが実は新しいおうちになったら一番作りたかった空間にどうしても必要だったもの!

「丸テーブル」です。前のオンボロハウスのときには、ダイニングテーブルとして使っていたこのテーブルをソファの高さに合わせて、足をカットしてもらいました。

大好きな「ロッタちゃんはじめてのおつかい」という映画でロッタちゃんたち3人兄弟がテーブルを囲んでソファに座って勉強している場面を見てから、ずっと作りたかったこの空間。

うちでは2階のファミリースペースをその空間に。寝る前の時間をここで本を読むもよし、手紙を書くもよし、な感じで過ごす場所にしたかったのです。

今注文中の1人がけソファがきたらそれも置いて、このテーブルを囲みたいなぁ。

本やコンポを置く棚、照明、まだまだ必要なものは揃ってないけど、徐々にこの空間ができていくのが楽しみです★

143

足を10cmカットしてもらいました。

|

ひさびさに大工さんが来たの巻き

今日は、床蔵工事の工事があり、3ケ月振りに大工さんがきてくれています。

おうちが完成してしまうと、職人さんや、コムハウスのスタッフの方にお会いできなってしまったのがちょっと寂しいな・・・と思っていたので、ちょっと嬉しい気分です★

といってもいろいろお話するわけじゃないんですけどね。なんせコミュニケーションベタなので。

ガガガーという床を切るドリルの音さえ心地よく感じます

141

お姉さんのお誕生日ケーキ いつものチョコケーキも飽きてきたので、

今回は、生クリームに食紅をちょっと混ぜ、ラブリーなピンクのケーキに。

140 お菓子作りがとっても上手なおねえさんのお友達(小6)からのプレゼント。ケアベアちゃんのクッキー

かわいくて食べるのがもったいない!

142 おちびさんももらったお年玉を握り締め、おねえさんの大好きなケアベアグッズをプレゼント。

139 前橋のだるま市でちょっとケチって赤のちびちびだるまを買ったけれど、

やっぱり去年飾ったゴールドだるま、買えばよかったなぁ・・・と後悔していたら、なんとイオンで3日間限定でだるま市を開催しているとの情報を聞きつけ、さっそくイオンでゴールドダルマちゃんをゲット!

| | トラックバック (1)

ジンジャーブレッドハウス

クリスマスが終わったというのに、IKEAではジンジャーブレッドハウスが山積みされて売っていました。

以前これをお土産でいただいたのですが、意外と難しかったけど楽しみながら作れたのと、ジンジャークッキーもとても美味しかったので、こどもたちもそれを思い出し「買おうよ!!!」と。今回は、卵白を混ぜれば簡単に作れるアイシングパウダーも99円で売っていたので一緒に購入。

133_2134_2 崩れそうな・・・ジンジャーブレッドハウス。

完成した途端に、「たべようよー!!!」とおちびさん。

いやいや、せめて一日くらい飾ろうよ。

4歳のおちびさん。最近、デジカメでいろんなものを撮影するのにハマッていて、お気に入りのものだったり、自分の足、パパのアップの昼寝マヌケ顔などなど同じショットを数十枚撮っているけど、今日は何撮ったのかなぁとパパさんとチェックするのが最近の夜の楽しみです。

135今日撮影した写真。おちびさん、洗濯してまだ半乾きでも着てしまうほど、お気に入りのTシャツ。こちらを数十ショット。

136 そして、自分を撮影することを覚えたようで、アップ顔が数十ショット撮ってありました。しかも、変顔で。

買って良かった★★★★★(星5つ)

137 以前使っていたアロマポットが割れてしまい、次なるものを捜し求めて半年。

これに決めました!(ミュウセレクションというネットショップで送料・代引き手数料込みで10500円)

「ヘブンリーセント」という超音波アロマディフューザー。ブルーのLEDライトとお水の滴るような音と、アロマの香りで最高にリラックスできます。

寝室に置いてます。 

          アロマオイルはとりあえずMUJIのを使っているのですが、近いうちに高島屋の「生活の木」に行って、リラックス効果の高い定番のラベンダーと風邪、インフルエンザ予防にもなるというティートリーやユーカリのオイルを購入してこようと思います。

138 お友達のうちではこのアロマポットを使っていました。

下がぽってり、細ながーい煙突。なんともかわいいアロマポットでした。煙突の先からアロマミストが吹き出します。

これは生活の木で購入したそうです。

| | トラックバック (1)

住み心地良し☆

きょうもよく眠れたー!

前のうちでは朝起きると、「さむっ!」と布団からなかなか出られなかったのが、このおうちでは、朝起きて「寒い」と感じたことはまだないんです。だから、ベットからジャンプして降り、足取り軽やかにキッチンへと向います

便利★★★★★(星5つ)

130 パントリーに設置したIKEAの棚。他のどの棚よりも組み立てるのが面倒だったようですが、使いやいです。

でも星5つはその棚じゃなくて、その上にある食器干し(?)。

これもIKEAで399円!!パパさんが1人でIKEAに行った時に買ってきてくれたのですが、最初それを見たとき、「なんでこんな場所とるものかってきたのー!!食器洗いもしたことないくせにー!」なんてブーブー言ってたのですが、中をしっかり乾かしたい水筒、タンブラー、子供のお箸セットケースなどを干すのにちょう便利!いろいろのせると見た目ごちゃつくので、キッチンではなくパントリーに置けて良かった。パパには謝りました

気分★★★

131 つかい始めてまだ2ヶ月も経たないピカピカの冷蔵庫。ふと見ると、扉のところが傷だらけ!

そういえば、子供がマグネットずらして遊んでた

「ちょっと~!!何これー!!」 ガミガミ

でも数日後、スージーズーのかわいいシールを購入しさっそく貼ってみると・・・・・ぴったり!傷も隠せるし、かわいい 冷蔵庫開けるたびにかわいい

おすすめ★★★★

132 デロンギ製のコーヒーグラインダー(豆を挽く機械)をスタバで購入しました。

今までは、お店で挽いてもらったのを使っていたのですが、これを買ったので、豆のままパックで豆を買い、飲む直前にこれでひいてコーヒーを落としたら・・・あまりの美味しさにびっくり!

香りも味も全然違います

コーヒー器具によってダイアルを合わせて挽き方(粉の大きさ)を変えられ、お手入れも簡単ですよ。

| | トラックバック (1)

☆福袋☆

2010年も楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います!

1月1日、早速福袋ゲット!

スタバの福袋。去年5000円のを買ってすごく良かったので今年は、3000円と5000円を両方購入。

128 3000円の方。

お弁当箱、コーヒー豆3袋、ビバレッジカード2枚、ベアリスタ(くまちゃん)のぬいぐるみマグネット、ミニサイズブランケット、そして品々が入っていたバックも厚手の布製で使える☆

129 5000円の方。コーヒー豆250グラム×3、一杯用コーヒーメーカー、豆を入れる陶器製キャニスター、ビバレッジカード、在庫品のマグカップ、そしてこちらも布製バック。

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »